作品に「平和とは」というコメントをつけることになっていました。
巡回先は9.11AttackのNew York、20年目の追悼ということもあり、私自身このコメントを深く自問する機会でもありました。
平和というテーマを考える日々。 ある日、モチーフが天から降るかのように思いつきました。
「moonbow(夜の虹)」です。 ハワイで見られるという現実の風景で、実は私も見たことはありません。
それからは、インスピレーションだけを頼りに「平和・平和…」と心の中で唱えながら描きました。雲の表現、画材として絵具に負けない重厚感の表現、そしてインスピレーションの表現に苦心し、3回描き直すことになりました。
絵は観る人が感じて決めるべきもの。 それに委ね“多くの人々に観てもらうことで絵が一人で成長してゆく”と考えていますが、 まさにそれが実現されました。
作品は「英国王立美術家協会」の名誉会員を賜り、2022年8月、ロンドンのMALLギャラリーで開催されるMINELVA2022への旅立ちが決まりました。
私にとって新しい道を見いだした“初心忘るべからず”の作品になりました。
Title : A moonbow
色鉛筆画 F10
ー平和とはー
「平和」を考え、想像するとき、
世界中の人々の、心の平安に成り立つものであってほしいと願う。
暗中で悩み、恐れ、出口が見えず嘆くときも、
個々が生まれ持った光を決して手放さないことを祈って。 かいせ由子
今回、出品のお声がけをくださった株式会社クオリアートさんへ心からの感謝を送ります。
このブログは下記のサイトで連載しています。
\\ 色鉛筆の世界をもっと知りたい // 方はぜひご覧ください。ご来訪お待ちしています!
Comentarios